2010/04/29

犬のことばがきこえる?

友人に貸していた本が帰ってきました。

(*^_^*)

これ



 


ニコが我が家に来た時に、仲良く暮らすために購入した本です。


いろいろなしつけの本も読みましたが、これが一番ためになった本だと思います。


しかし、なぜか絶版

((+_+))


 


うちにきたっばっかりのニコ


nicola


このころは、写真は携帯。デジ一はありませんでした。


最初の家族と別れて、不安でいっぱいの顔ですな。


 


いまはこんなです。

1004290001


いかがなものかと


(^_^.)

 


この本で共感したのは犬に対して「支配する」のではなく、「犬という生き物への敬意を持つ」という姿勢で書かれていたところです。


犬のつくり(生態とか、物事の受け止め方とか)を学び、そのつくりに合わせた接し方をすることで、犬がストレスを感じることなく生活できるようになる


おごらず、一緒に暮らしてそれぞれが幸福になれる関係を作りたいなぁ、と夢を膨らませたものです。


3年半経って…


上の写真のような状態です。


ストレス無さそうで良かった


 

13 件のコメント:

  1. ぺこしち29 4月, 2010

    あ!その本!
    アタシも友人に貸したんですよー。
    偶然にも最近返してもらったんですけどね、「欲しいのに絶版で手に入らない」と嘆いてたので「アマゾンで探すね」と約束してたの忘れてました。

    って、のん気にリンク貼ってるアナタも忘れてたんですね?
    ↑こんなことコメントに書き込んでないで、2m後方にブログ主がいるんだから直接声かければよろしいんですけどね。

    我が家に来たばっかりの頃、nicolaはよく震えてましたねぇ。
    どれだけ心細かったか…と、思い出すたび心が痛むのですよ。
    (今はご飯前に震えますよ。武者震い?)

    返信削除
  2. 「 犬のことばがきこえる 」 …
    いいタイトルですけど、オビの 「 犬のしつけは やりなおせる 」
    って言葉に 哀愁を感じますね^^
    やり直せたんですか?

    返信削除
  3. ぺこしち30 4月, 2010

    のりじさん江

    我が家の愛犬、最初のおうちでの環境が良かったようで、この本のアドバイスをしゃかりきに当てはめる必要がなかったの(^^;)

    ただ、最初が肝心と思って頑張りすぎちゃったかな…
    いきなり戸惑っただろうな、かわいそうなことしたかな…
    と、多少の後悔もありますねぇ。
    もっと信頼関係を作ってから、ゆったりした気持ちで取り組めばよかったな、なんてね。

    追記もするから読んでね、うふ。

    返信削除
  4. ニコちゃんがそんな表情だったなんて・・。
    そうね、不安で一杯だったよね~。
    今は・・最高じゃないの(笑)

    ・・良さげな本なのになぜに絶版。

    返信削除
  5. 大きなパピー(生後5ヶ月)を迎えた我が家、
    しつけ本を買いあさり、トレーナーを呼んで勉強!!したつもりだけど全然ダメ↓↓↓
    いまだにまうんちんぐされてるワタシのあんよ(-_-;)
    ご飯時には『くれくれ』の雄叫び(・。・;

    まだ愛犬の本質をつかめてないのかな。。。

    おっ、新しいカレンダー?面白い!ついガン見

    返信削除
  6. ぺこしち05 5月, 2010

    ジョーディーママ

    そうなのよね。
    なんで絶版なのか。
    ニコラはウチに来たばっかりの頃は、よく震えてたよ。
    大好きな家族とどうして会えなくなっちゃたのか、どうして迎えに来てもらえないのか…と不安で仕方なかったんだと思うとね、ちょっと切ないんだけどさ。

    今のんびり平和にリラックスして暮らしていられるからよしとしましょうね。

    返信削除
  7. ぺこしち05 5月, 2010

    69ちゃん

    ぷふふ、まうんちんぐは辛いねぇ。
    この本に書いてあったんだけど、「犬が諦めるまで人は粘らねばならない」んだって。
    ビーグルってさ、他の犬種よりもあきらめ悪いしものすごくスタミナあるから、人間が根負けしちゃうんだよね。
    イマイチしつけがうまくいかない子たちって、かなりしぶといのかもね。
    ニコラも、あんな顔してても結構しぶといから、「根競べ」するよ~。

    カレンダーは「湯に黒」のだって。
    「油に黒カレンダー」で検索すると出てくるってよん♪

    返信削除
  8. えー、絶版なんだ・・・。
    読んでみたかったな。

    返信削除
  9. ぺこしち08 5月, 2010

    うーママちゃん

    usedで良ければ、ホレ、ソコ↑をクリッククリック♪
    具体的なしつけ…というより、背骨のような意識を持てるよう教えてもらえた感じだったよ。

    ただねぇ…この著者もビーグル飼ってたのよ…
    なんか、他のわんこ達とは違う気がするんだよねー
    しつけの入り方とか、反応の仕方とか…


    ビーグルは、犬じゃない
    ビーグルは
    ビーグルだ

    なんちって(もう詩を書くしかない)

    返信削除
  10. 親戚探しサイトで我が家のバク♀がキョウダイとゆうことが
    わかりました!
    暇な時ブログに遊びにきてくださいね♪
    yahooブログ ビーグルバクです

    返信削除
  11. ぺこしち10 5月, 2010

    バクパパさん

    はじめましてコンニチハ、ようこそおいでくださいました。
    バクちゃんのブログ拝見しましたよ♪
    お父さんが一緒なんですね!ニコラも2004年埼玉県生まれです(2月生まれなので、6歳になりました)
    ニコラは親戚探しサイトでオビタダシイ数の親戚犬がヒットしました。(中には「凶器」の異名を持つレモンビーグルC嬢とか「王子」の異名を持つビビリ♂とか、微笑みの貴公子♂などと言ったブログ犬もたくさんいます←多分、バクちゃんの親戚でもあります)
    ニコラとお父さんが同じだと、バクちゃんも親戚さんが多いですね^^

    バクちゃん、ダイエット中ですか?
    ニコラも半年で3.5kg近く減量という「地獄のダイエット」経験者なんですよ~。
    ヘタレのニコラですが、よろしくお願いいたしますね。

    返信削除
  12. 凶器の別名をもつレモンビーの飼い主です、くっくっく(爆)
    いい本なのに、絶版だなんて…。
    よっぽどビーグルにそくした内容だったんじゃないの~?
    (で、他犬種に受け入れられなかったのか・笑)
    ニコちゃん、いい意味で力抜けたね(笑)
    いいお顔だ!

    返信削除
  13. ぺこしち10 5月, 2010

    MIPPY*ちゃん

    くっくっく、バクちゃんCOCO姐さんとも親戚よ♪
    なんでヘタレのニコラと、ちょっと内気なバクちゃんが、COCOちゃんと親戚なんだかねぇ?

    いやいやこの本だと「ビーグルは手ごわい」ってことを実感するよ(^^;)(←てか、どの本読んでも「ビーグルは手ごわい」けどね…)
    他の犬種だとスンナリすてきにしつけが入るけど、ビーグルのキムちゃんだけ、他のコとは違う反応したりしてさ…(爆

    そうなのよ、いい感じで力が抜けてるのよ。
    もう甘えんぼで甘えんぼで(お~ほほほ)

    返信削除

コメントは承認制です。すぐには反映されません。
しばらくお待ちください。

Comments are approval system . It will not be reflected immediately .
Please be patient.